立花隆が香月泰男の評論をしていたとわ。

今日のEPSON*1美の巨人たち」は香月泰男でした。
高校時代に美術の先生が「日曜美術館」のVTRを見せてくれて、以来好きなんですが本物は一回しかみたことがありません。どこでみたかといいますと、来年度NHKの朝のTVドラマの舞台となる磯部温泉にあります舌切り雀のお宿〜ホテルNEWおかべで、一枚版画を。
山口県にある美術館行ってみたいですね...。
堅牢な画面は方解石というものをイエローオーカーと白に混入しているのだそう。
Claude Monet: 1840-1926図説 レオナルド・ダ・ヴィンチ―万能の天才を尋ねて (ふくろうの本)
美の巨人たちでおもしろい*2投票募集してます。
(1) 絵画史上"最も美しい女性"の絵は…?
(2) あなたが"一番好きな風景画"は…?
上位作品選出者には高額商品だ当たるそうです。
ま。この手のアンケートはべたなくらいスタンダードな回答がアタリな予想です。勿論普遍的に良いからだととおもう。
(1)*3モナリザ(2)モネ睡蓮だろな。 

*1:

*2:

*3: