2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3Mの重み。

画像をUPしようとしたら、容量を増やしてください、というメッセージがでた。はてなは3Mまで画像使用が無料だが超えると、月の使用料を払うのだそう。 *1*2*3 ずっと払わないと画像は何処へいくのかとか、このまま永遠使用し続けるのかとか、ちょっとした過…

七輪の使い方。

突風の中、女子3人バーベキュー。激美味。 *1*2*3 *4*5*6二人は私の初の生徒にして3年間お付き合いした卒業生。いー子たち。 *1:石油の含まれた固形燃料を敷く。 *2:炭を入れる *3:火の回りを良くする液体糊をかける *4:うちわで扇ぐ *5:焼け具合をみて裏返…

2Dから3Dへ

村上隆さんが『鉄腕アトムを3D化するときの矛盾』をレクチャーしていたことがあった。アトムの髪型の角?をマンガを見て3D化しようとすると処理できない箇所ができてしまうらしい。『あしたのジョー』の矢吹ジョーも正面から見たら、氣志團みたいな髪型にな…

チワワ専門店前考察。

3年前は単に『犬の専門店』だったのが、一連の“どうするアイフル”事件以降、『チワワ専門店』に替わっていた。多分別に販売戦略ではく、需要がそうさせたのだろう。しばらく見ていると性格が分かる。*1白いのが一番おとなしくてかわいかった。結構暴れん坊な…

白川昌生展−渋川ぷらっとフォーム計画@渋川市美術館

左脳刺激型作品でした。 私は渋川市の高校に通い、私の住いは来年度この市と市町村合併されるし、ココの学芸は高校1年ときの担任の娘さんで先輩、常設の桑原巨守は大学の教授というユカリまくりなのに初めて行った。ははは。 きっかけは*1zenjin-chujien/ret…

セキュリティーの関係

FLASH時計を付けようとしたが、単にコピペでいいはずなのに全然できないので、はてなの質問を利用してみたところ。外部のアクセス解析やカウンター、電子ペットや時計表示などで、scriptタグやembedタグを使ったサービスは利用できません。 理由の詳細は不明…

七竈

祖母の四十九日で親戚一同、お経を上げてもらって、お清めに行った。そこで出たお寿司のネタが変だった。お刺身は別皿、握ったお寿司の上には見慣れない物体が乗っかっていた。ミョウガ、シイタケ、フキは状態で予想ついたけど、茄子っぽいもの⇒アケビ。南天…

error

タイトルの上にこんなメッセージが。いつからあるのだろう。Your plugin reported a submission error: Submission contains invalid characters - check your tags. 各種サーチェンジのオマケ翻訳で、ちまちま訳せば。『あんたのプラグインエラーだって報告…

逆輸入というか戻輸入?

ずーっと欲しかったCDを買うことにしたら、何処に注文しても『品切れ』米のTOWER RECORDSの頁で2月に注文してみたら、『船便で送るから、暫く待ってね。』という様なメールが3回来た。で、今日来た。しかし、帯にはカタカナが、MEDE IN JAPANのシールが貼っ…

おっ、今日は繋がってるよ。

だがしかーし。今まで聴いた曲がキャッシュされて棒グラフになるはずなんですが、それはあいも変らず。Please be patient, this list is currently being processed. 待ってるだけでいいのか? *1 *2*3 *1:canon pixus550i・3年モノ。SWEET REACTIONタオルが…

わからないことがおおすぎる!

・RDF・RSS・XML・blog....

いきもタエダエ。AudioScrobbler

*1わたしはえいごがあまりとくいではありません。I'm not good ENGLISH speaker.級です。 これ、AudioScrobbler、の読み方も分からないまま。なんとかやってデキマシタ!こんなに達成感があるもの初めてFFFTPに成功したとき以来です!!エンドルフィンMAX放…

燃えた課題。

『学校を作ろう!』学校の簡易マケットを制作しました。土壇場で思いつきで出した課題だったのですがツボだったらしく皆様ノリノリ。自分の教室と美術室から位置を示す自分のフィギュアを付けて完成。

本年度終了!

この日で通常授業終了。来年はカリキュラム変更で無くなったと思ってた学年が引き続き選択アリと…。なにすっかな。

アルス・ノーヴァ−現代美術と工芸のはざまに

走る勢いで観て、この企画の趣旨も今知ったんですが、*1宮島達男の*2作品がとても網膜にぴりぴり来てよかった。赤いダイオードの残像が青くほのめいて瞑想させる。(ってそんな時間なかったんですが) ※「*3アルス・ノーヴァ」=新しき技。だそう。 *4*5*6 …

榎倉康二展@MOT

絵って図版みただけって、CD持っててLIVE行かない以下の情報量しか持たないんだなー。と毎回思う。 綿布に描かれた作品はその大きさ故か、生地が縫って接いであった。よく知った*1榎倉康二作風が、初期作品、モノクロ写真、インスタレーション作品、映像作品…

10周年だよ!MOT

10周年ってことで館内に『0』の部分を一般公募でデザインしたポスターが沢山貼ってあった。東京都現代美術館って木場の駅からこんな遠かったけ??年とったな。清澄白河駅の方が近いそう。

ROCKIN'ON PRESENTS「JAPAN CIRCUIT -vol.22- 」@SHIBUYA-AX

bonobos新曲「THANK YOU FOR THE MUSIC」の発売日(5/11)や、*1レコ発のLIVEの告知を『おかあさんに言えっていわれて…』(私的要約)と蔡さんが恥ずかしそうにしているのに会場から『かわいいい』の声が。『若そうだね』『好感度だね』と『あたし58年生ま…

連休にどこも行かないのもどうかとおもい。

ぷらぷら行ってみました。

誕生から一ヶ月。

←HIROMIX風写メ。甥っ子の眉毛が生えてきて、妹は旦那に『そっくり…』と嘆いていましたが。健康なにより。妹の赤ん坊の頃にも似てる。 *1*2 *1:腹にオルゴールが搭載されたぬいぐるみ。 *2:はじめてのちゅうきみとちゅう

榎倉康二展@MOT

*1榎倉康二をまとめて観るのは初めてだ。デュシャンもヒルズもいけなそうですが、これ観たい。自分のBLOG振り返えって画像みるとこの選択にはなんとなく納得するけど、何故かは不明。そおゆう理由で絵観に行くのもいいとおもう。 *1:http://www.mot-art-muse…

BLOGカスタマイズ

やってみたのですが〜。は表示されるんですが、自分でUPしたのにURlを代えると表示されない。なーぜ。←これを左上に固定でいれたいんだけど。お、あがった。現在人様の容量を間借りしてのUP。http://www.shinobi.jp/で取得したタダURLではだめでしたが。テ…

背景画像を変えたい!

ベラルド・コレクション@群馬県立近代美術館

建築家志望の学生の聖地?磯崎新氏の出世作、*1群馬県立近代美術館が完成したのは1974年のこと。通称“ぐんまの森”は隣接の歴史博物館の他、元・火薬工場の広大な敷地に児童遊具が溢れている。子供の頃、社会科見学で行く予定が、余りの楽しみさに熱を出し、…

八谷和彦 『*2OPEN SKY』

*1*2*3 八谷和彦さんの『*4ワールドシステム』を青山の*5スパイラルホールで体験したのは丁度10年前。会場の周りには一緒に『メガ日記』プロジェクトで集められた一般者の日記が電光掲示板で流れていた。BLOGも一般化した今、他人の日常を綴った文章を読む行…

城戸みゆき 『塔のまわりをさまようばかり』@*1ギャラリーはねうさぎ(京都)期間05-03-08(TUE)〜13(SUN)12:00〜19:00(最終日17:00迄)

詳細は彼女自作のサイト*1紙上楼閣-paper architecture-を参考にされたし。 大学時代からの友人なのだ。 が。飽きない。飽きる飽きないという言い方は失礼なくらい勿論やさしくて努力家のRESPECT人物ですが。でも、ほんと飽きさせてくれない。次から次へと夢…

[目]池田歩展3/7−19@*3ギャラリー椿

銅版画のせんせいです。デッサンの授業も受け持ってバリバリ描写力もあるし油彩なのに初期CGに誘われる様なシンプルで奥行きの深い画面。ここへ至る寄捨ともとれる拾捨選択。ふしぎ。イギリスに留学していたのでロンドン・カルチャー話が尽きなくて楽しい…

立花隆が香月泰男の評論をしていたとわ。

今日のEPSON「*1美の巨人たち」は香月泰男でした。 高校時代に美術の先生が「日曜美術館」のVTRを見せてくれて、以来好きなんですが本物は一回しかみたことがありません。どこでみたかといいますと、来年度NHKの朝のTVドラマの舞台となる磯部温泉に…

EPSON「美の巨人たち」香月泰男