2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痕跡展@東京国立近代美術館

★やっぱAndy Warholさいこう! Andy Warhol*1『PISS PAINTING』 五メートル前から中国の山水画の様な面持ちの金色の抽象画2セットに近づいてキャプションをのぞくと「Andy Warhol」とのこと。タイトル見て「へー、彼らしー」キャプション見て「…

美術史は言ったものがち書いたモノがちではないにしても。

沈黙は肉体が滅びたら何も残さない。真偽の定かはさて置き、残された痕跡で過去を検証して今を知ることでしか前進方向は見えないのかも。

天辺にクマさんのオブジェのある記念館で

3年の作品『環境改善ポスター』です。コラージュ技法を使用して自分が世に訴えたい意見をポスターにしたてました。

TAHITI80『Fosbury』

ジャケットはLaurent Fetisさんとコラボレーションで作られているそうですがこの人の感覚は私にとって言葉のアウトゾーンのなんだな。でもアウトサイダーではなくって、このスレスレ加減、絶妙。ヘンっていったこっちがヘンといわれるかもしれない不安で押し…

しろとくろ

河野鷹思のグラフィック・デザイン――都会とユーモア

ついでにこれもみまっすよ。たぶん。彼の*1「NIPPON BEER」のポスターをチラシでみたとき GOSPEL HOURのジャケットが走馬灯だったんですが、今、掘り当ててひっさびさ聴いてます。天国まであと3歩シリーズSTEP1ですよ。アートワークEDWARD TUWAKIって*2エド…

痕跡―戦後美術における身体と思考

友人超レコメンドです。京都のが東京へ。武道館から東京国立近代美術館へ歩いて行ける事を昨年末に知った私です。イヴ・クラインって柔道やってたそう。今じゃ珍しくないけれど。私が死んだらコレが痕跡だ!という意識で日記を書こうと思った。どーせやるな…

甥が生まれました。

祖母の初七日でもあったのですが。生まれたての常識を破る頭髪のりっぱさと赤ん坊らしい赤さに『酔いどれおっさん』みたいでしたが。泣いちまったよ。*1*2。*3 *1:23239696 *2:waaaaa *3:病院に置いてあった。怖い。かわいいいってどこからくる感情なんだろ…

うらわ美術館「フルクサス展−芸術から日常へ」

小雨の中、時間が無くて小走りに一人でみてきたけど、一日かけてみてもいいくらいだった。蕨市に住んでいたことがあるのですが、ここは初めて。昔はなかった。*1*2 フルクサスと構成主義の関係。 見応えあった。ロシア構成主義と作風がぶるな〜という感想で…

ふつうのLIVE

N0NA REEVES@新宿MRAZ 場所がいまいち不明で遅れて行くと…。混んでいてほぼ全く観れなかった…

ベラルド・コレクション@群馬県立近代美術館

うれしいな。bunkamuraでやっていたとき行けなかったから。POP ARTはとてもすき。中でもANDY WARHOLが凄く好き。POP ARTの代名詞でありつつそれだけで終わりにさせてほしくない。1996年に東京都現代美術館で見た*1ANDY WARHOL展は本当よかった。*2ベラルド・…

ANDY WARHOLかっこいい。

←久々に画集を開いたら、落書きがしてあったがアンディ・ウォーホル好きです。わはは8年前の自分エライぞ。作品は『MOST WANTED MEN,1964』指名手配写真を作品にしたものらしい。日本の某女画廊主はウォーホルに勝手にモデルにされ値段の付いた作品を送りつ…

第三回、二親等のお葬式。

久々です。 お通夜からお葬式のあとおばあちゃんの遺体から鼻血が止まらず。死斑も消えず。で初めておばあちゃんを亡くした年下の従妹は脱水症状に陥るのでは?級の号泣してました。が。もう痛くもなんともなくてもやっぱり遺体や遺骨は衝撃が大きい。 ハー…

昨日コレを焼いている最中に訃報が入りまして。

慣れないことしたからなあ。と反省しながら家に帰ると、1/4食べられてて怒る事MAXでした。しょーもないので、サツマイモはもうなかったので、アップルパイを焼くという暴挙に夜中の1時走り、御通夜の日でしたが、2時間だけ仕事に行き、せーとちゃん達に振る…

死因は脳梗塞

40日間続いたおじいちゃんの仮退院の日のこと。 夕食を済ませお風呂に入ったお祖母ちゃんのいつもより長いお風呂を気にして、おじいちゃんが様子を見に行くと…。既に息のないお祖母ちゃんが湯船に。両足を骨折していたおじいちゃんが這って別棟の叔父夫婦に…

手作り菓子なんてダイッキライだー

サッカー部の女子が『差し入れ〜』とせがむのでしょーもない、なんかつくるかと。リンゴが沢山余っていたので、アップルパイとかにしてみっか、と。パイシートで甘く煮たリンゴ包めばいいんでしょー。とかーるく考えていたら『慣れぬ事に容易きは無し』なも…

みどりいろのジャパン8号

美味いモノのBLOGをみるのがわりと好き。でも自分でやるとなると悲しくなる。でもやってみる。 先日、友人から大PUSHされた『それ…駄洒落の思いつきで始めたでしょ』という主人公、東和馬が活躍する『焼きたて!!ジャぱん』発、作中に出てくる『みど…

*1うらわ美術館5周年記念 フルクサス展−芸術から日常へ

来週行きますか。ダダとフルクサスの違い、定義は知らないです。パフォーマンスはキチンと『芸術の傘に隠れた悪戯』って訳して欲しいです。高尚な顔してあっかんべー。*1 *2*3 *1:表紙フルクサスこの本を写メりました。 *2:George Macciunasピアノ切ってます…

泳げ自分

水着を新調したので、3年使った水着の遺影です。NIKEのマークも取れかかり。*1*2*3 *1:新宿フラッグスTOWER RECORDで某バンドのインストアLIVE後買った *2:この日新潟は大雪 *3:近所の子供時代に通ったプールの遺跡