第三回、二親等のお葬式。

こはるびよりでした。

久々です。
お通夜からお葬式のあとおばあちゃんの遺体から鼻血が止まらず。死斑も消えず。で初めておばあちゃんを亡くした年下の従妹は脱水症状に陥るのでは?級の号泣してました。が。もう痛くもなんともなくてもやっぱり遺体や遺骨は衝撃が大きい。
ハーフなのでは?と疑うくらい色素の薄くて、足の爪切ってあげると驚くくらい指も長くて、足のなが〜いお祖母ちゃんだったのですが。まあ親戚が集まるとDNAを感じる集合でした。あたしは似てないのですが。
更に驚くのは、仮退院してきてもふらふらふらふらしてたお祖父ちゃんがお葬式当日の毅然とした様子!シャッキリ立ってスクスク歩き、顔も今迄以上に頼もしい。人間ってなにはともあれ精神力なんだな。と。うーむ。身を持って教えてもらいました。
*1*2*3

*1:お花も沢山あってよかったなあ

*2:あたたかかったなあ

*3:お焼香といえばサンコンさんの『ご愁傷様』を『ご馳走様』ときき間違えてお香を食べちゃったあの話ですなあ。