2009-01-01から1年間の記事一覧

サンタの正体?!

よくあるクリスマスケーキの上に鎮座しているサンタの砂糖菓子…。今年コイツがアレに酷似していることに気が付いた。その顔の仰角…。来年はどんな眼力矯正が待ってるだろおか。たのしみにいきたい。

ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2009@渋谷CLUB QUATTRO 

★☆祝・10th★☆ ◆ノーナ・リーヴス・ライヴ@クアトロ~80年代の申し子 | 吉岡正晴のソウル・サーチン http://www.nonareeves.com/life/gotama/2009/12/hippy-christmas.html http://www.nonareeves.com/life/staff/2009/12/2009.html ちなみに下のフロアがB…

友だちにBABYが誕生した!おんなのこちゃんです!

↑まったく関係ないんですけど、最近のお気に入りの一枚。捧ぐ的に。知らない人です二人とも。

西寺郷太/小宮山雄飛/UMUのトークユニット【プロセス】@新宿LOFT+ONE

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書ですっかりベストセラー作家の西寺郷太氏の恒例のトークイベント。郷太さん曰く『知ってるなかで1.2のカネモ(金持ち)』という割にはノーギャラなのに『人からお金を頂く訳だから』と終始プロ意識で会を纏めてい…

娘でも産んだら四代目MIKAにして欲しかったのに...。

オラは死んじまっただ〜♪って加藤和彦さんの作品だったのか!高校生のときミカ・バンドをなけなしのお小遣いで買いました。昔の少年隊のLP見てたら作曲・加藤和彦が。ミカ・バンドがカエラちゃんで再結成したときは長生きはするもんだと思いましたが...。な…

物欲の秋

*1 つってもコレだけですが。両者共に、もうちょっと色が...大きさが...。 *1:AIR Troupeのサイトの音楽の人〜♪DJ SARASA a.k.a. Silverboombox

いつから言われ始めたか?読書の秋!

読後にマイケルが新鮮に聴ける。 西寺郷太*1 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 amazonのレビューでもマイケル・ジャクソン好きの人たちからも大絶賛を浴びていますが。ソングライティングで果たし切れない郷太さんの文才は、雑誌等のエッセイから、彼…

zombieland

自分の顔をゾンビにモンタージュ加工できます!↑↑↑

イグ・ノーベル賞:田口文章氏受賞、パンダふんでごみ減少

たまごっちも受賞してますが、実利に即効性があって本家と肩を並べられる今年の受賞だったのでは!

33回展 // 第一回 マイフェバリット レコード:33人の10枚@フリッツ・アートセンター*1

完璧CD世代なのですが。CDで持ってるアルバムのLP盤を見て。サイズって重要だなあ。と。アートなるものが好きだとしたら、アルバム・ジャケットの功績はかなり大きいのだな。と。CDもこのサイズに戻せば色々と活性化するのでは?と。いくつかは貴重…

毛先が丸く揃っている男子

松本人志と南海キャンディーズの山ちゃんとビートルズ。この3つを何の串で繋げたらよいのか?若者はツンツン毛先が尖っている奴が多い。人間の丸みが毛先に現れているのだろおか???単にビートルズ・ファンという落ちは詰まらないなー。 リスペクト⇒の頁で…

しんぼる

松本人志の笑いの魅力の一つに”シュール”な状況を笑う、というのがあるなーと思いながら観ました。

「Kokoro」ハラ ミュージアム アーク@グリーン牧場

「Kokoro」の中を一緒にくぐるとココロが一つになれる伝説が早くも流布しているそおな。作者のジャン=ミシェル オトニエル*1はダヴィンチ・コードに出てくるドMの修道僧にそっくりでした。 ここの美術館の魅力は、最新鋭の現代美術と一緒にかわいい羊やヤ…

アン・サリー伊香保の楽音会@千明仁泉亭

聡明そーな(聡明なんだってば)きれいな人でしたー。オープニングアクトのかぜさんの弾き語りもジャミロクワイのカヴァーが良かった。

サマメモ2009@CABANON'09

はてなblogにおけるバナー表示方法

日記を書くをクリックして編集画面へ進む。 左上”日記を書く”の欄のパレットのアイコンが付いているデザインをクリックする。右側の詳細のタブをクリックする。 ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集のページのフッタ欄に *1を記入する。通常の日記を書くの…

STOP再処理LOVE六ヶ所デモ・パレードin 恵比寿

原子力に頼るしかない本当に必要なエネルギーかどうか見直すべき!!冷えたご飯でもいいし!ぬるいビールでもいい!真昼間からブラインド下げてコウコウと白熱燈を灯すなんておかしい!徴兵令的に健康な人は人力発電に借り出す勢いがあれば、メタボも減る!

ウサイン・ボルト裏PEACE!

平成の世界一速い人の代名詞はボルトですね!ボルト君、平成KIDSらしく裏ピースで勝利の喜びを表現してます!昭和女はカール・ルイスやベン・ジョンソン、フローレンス・ジョイナー*1達が走馬灯で脳裏を駆け巡ります…。http://www.kw-guide.jp/newwords/…

「シーラカンスの謎に迫る‐ブラジルの化石と大陸移動の証人たち‐」@群馬自然史博物館

白亜紀に恐竜と一緒に絶滅したとはずか、19世紀に南アメリカで発見された、生きた化石の代名詞シーラカンス。卵胎生というやつで、母シーラカンスのおなかからビックリドッキリメカ状態に赤ちゃんシーラカンスが誕生するんだそおな。その解剖から新発見の寄…

終戦記念日・核・日本の、これから

*1 NO!MORE核*2 核つくる努力より無くす努力だよ〜!!!ガンディーの非暴力的に日本は非核を貫くべき!http://www.mofa.go.jp/Mofaj/gaiko/kaku/npt/gaiyo.html *1:この本は凄く威力があった。 *2:核戦争a nuclear war.

地下4階における震度4を体感

極秘まつり!!!〜えぴそーど1〜新宿ロフトプラスワンN0NA REEVES TRAVEL SERVICE PRESENTS と、いうのに行ってたのですが、最中コレ⇒http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2009-08-09-19-56.htmlがマサニ震撼しまして。所、地下四階でしたが…

あ、そういえば去年の七夕祭りに撮って某出品展に出したあたしの写真。

TITLEは『STOP!少子化』

たのしみにしていた頁が復活!わーいわーい!

http://48085.diarynote.jp/?theme_id=4

「まいにちアート!!」展@群馬県立近代美術館

http://www.mmag.gsn.ed.jp/exhibition/yaya-mainichi.htm ”アート”に寄ってくる人の大半は、幼少時の”図画工作”好きだった。という基本を思い出しました。★★★★★五つ付けたい。面白かった!!!

ダウンサイジング

あれ? ボックスティッシュの厚さ更に薄くなった???Wikipediaによると”一般に2枚組で、30×13×6cmほどの大きさの箱に200組400枚入っているのが標準”測ってみたら厚さ5cm。コンパクト洗剤もなにげにどんどん小さくなっている。箱テッシュの横もこの半分でい…

男女を越えた何か。

似てる。池田貴史さんとbird。ウツロな目元といい顔型といい。微妙に髪型も似ている。↓プロフィールの所の写真が特に!

EVERということ。

日食が曇りで期待の天体ショーが見られず、もう夏休みは終わったということにしたい程です。がっくし。次は26年後。おっと(チカン)その前に♪2012年の金環食まで*1♪があるので、今回の観測サングラスをシールドしときたいと思います。NASAあたり…

RIP SLYME"JOURNEY" TOUR 2009@ベイシア文化ホール(群馬県民会館)

殆ど毎日、近所をうろついている、幼少の頃から数々の舞台を、そうしてときに自分も立った場所*1にRIP SLYMEが来るとゆーので行ってみました。実に多分6.7年ぶり。 *1:最近C.Cレモンホールみたいに名前が商業化されたのだった。ベイシア文化ホール(群馬県…

7/22(wen)9:55〜12:30皆既日食!

日食の観察は、直視はもちろん!サングラスも、昔懐かしのガラスをろうそくで煤けさせたものも!網膜を痛めるので駄目だそお!!!日食を観察する方法:国立天文台専用のめがねを着用とのことです!300円くらいからあるとのこと!!わたしくめはコレを⇒SP…

MICHAEL JACKSON

現在70代後半の方、2人とボランティアでご一緒させていただいてるのですが。本日開口一番『まいける死んじゃったね〜。』でした。だねえ…。