八谷和彦 『*2OPEN SKY』

*1*2*3 
八谷和彦さんの『*4ワールドシステム』を青山の*5スパイラルホールで体験したのは丁度10年前。
会場の周りには一緒に『メガ日記』プロジェクトで集められた一般者の日記が電光掲示板で流れていた。
BLOGも一般化した今、他人の日常を綴った文章を読む行為は特別なことではない。
しかし、10年前は“人の日記を読む”なんて、ヘアヌードが当たり前になった当時でも背徳感を帯びていた。
その本来秘めれるべき個人の逡巡たる想いが、店頭宣伝と同じ形式で流れ行くのを読むともなしに眺めていると、自分の行き場の無い想いもすっと流れて行った。
2年前に熊本市現代美術館で八谷さんの*6回顧展があったそうですが、
現在『OPEN SKY』プロジェクトと題して、『風の谷のナウシカ』でナウシカの乗るメーヴェを実際に制作しているのだそう!!
そのDVDをart cocoonで購入してみました。*7ぺーパークラフトならば私もできるかな…。さてはて私の10年後はどこで何を?SOURCENEXT selection PostPet V3 for Windows (スリムパッケージ版)風の谷のナウシカ [DVD] 

*1:表紙

*2:搭乗してくれる体重50㌔以下の女の子募集してます。

*3:裏表紙

*4:http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/ws.html 八谷さんが作品の説明してくれました。

*5:http://www.spiral.co.jp/

*6:http://www.camk.or.jp/exhibition/hachiya/hachiya.htm 八谷さんがコーチとなって、30分で皆さんにバック転を伝授なんてのもありますが、八谷さん高校のとき体操でインターハイに出場してるんだそうです。

*7:http://www.templatebank.com/pepakura/default.htm