百年の愚行

プラセンタ、なぜ馬や豚のものを使う?
http://www.thinktheearth.net/jp/book/
http://ted.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/art_museum/a/aex05_3.htm
古新聞紙の上に貼られた報道写真をみた。どれもこれも現実だ。自分の日常が嘘に見えてくるくらい本当のこと。お腹は空くけど、餓えたことはないんだなあ。と、私が今までに見た死体以上に痩せ細り横たわり死を待つ人の姿を見て、何を言われるよりも実感した。

  • シラミや幻覚作用のある樹皮まで食べて生きている少年のぎょろっと光る目。
  • ルーマニアブカレストで貧困ゆえの輸血からHIVに感染した赤ん坊。
  • かたや血の海みたいに廃棄される市場から逸脱したトマト
  • 人体実験に使用される手足をとらえられた牙をむく猿
  • アウシュビッツの壁の染み。
  • 人類の頭上に2回落とされた、2回の日本の被爆
  • アパルトヘイトで殺掠される黒人。KKK
  • 大量消費のため増やされた家畜の“げっぷ”が招く温暖化
  • ゴミの山にたたずむ裸の少年。
  • ルワンダ難民って耳にはよくするが、こんな状態なんだな…。*1紙の建築行動する―震災の神戸からルワンダ難民キャンプまで

もしかすると自分の享楽が捻じ曲がってそこへ繋がっているかもしれない。先ずはホワイトバンドなのか???それでいいの?自分の体に付いた贅肉、身の回りのいらないもの。そこへは還元できないのだろうか。でも欲しいものって一体なんでなんだろ?
80年代、黒柳徹子さん筆頭にアフリカの餓えた子供達を救おうという運動があった。でも今日の写真を見て、ただお腹の空いている子供達に食べ物やワクチンを施せば済むという問題だけではないのだと、00年のこのホワイトバンドの運動に醒めた思いがある。80年代以降も確実に餓えた人はアフリカ以外にも大勢生まれてしまった。羊がクローンで誕生し、多くの食べ物、衣料が自然を破壊しながら廃棄される中で。まさかと思う戦争も勃発して。
人間は価値観を変えた方がいい。政治を変えたり、新しい産業も必要だと思うけれど、欲求の向かうところを変えていかないと、ホワイトバンドのゴミの山ができると思う。
恥ずかしいけど、今日は妹と大喧嘩した。妹の山の様な雑誌捨ててて頭に来た!でもこんな形にしてはいけないんだと反省した。怒って見に行って頭冷えました。

*1:んな、ことで坂茂さんのしごとって凄すぎる。