青色LED

群馬ロイヤルホテル

最近はみんなこの色ですねー!キレイ!!
発光ダイオード - Wikipedia
緑色発光ダイオードが完成しておらず、低消費電力、長寿命の発光ダイオードによるディスプレーの製品化は難しいんだそーな。
白いディスプレーをLEDで表現するには、光の三原色(赤・青・緑)の緑は青と同じ窒化ガリウム (GaN) を使用するので、青が高い輝度を出せた以降であったと。
白色発光ダイオードは蛍光黄色と青LEDの混合で現在は再現されている状態で、RED,GREEN,BLUEによる白は、3つのチップが必要で、見る角度によって発光色が異なってしまう問題がある。んーだって!
Tatsuo Miyajima Website宮島達男さんもこの色の作品が一番好きです。