低血圧と自律神経

Yo__oY2006-06-02

自分のアホ生態記録BLOGのサバ落ちして一日、このまま復帰しなかったら結構ヤダな。なのでこっちに書く。
健康診断に行って来た。身長が7mm伸びていたが何かの加減だろう。体重は2キロしか減ってなく、成人し最も軽かったときにまだ4キロの壁が立ちはだかっていた。*1orz…
最近とみに朝が辛いと思えば、血圧が上86の下46の自己最低記録!脈が遅い徐脈なのは相変わらずで関係ないそう。血圧低いからといって、辛いものを摂取するのではなく、血圧が低いとムクミやすいので、筋肉を付け血流の良くなるものを食べ、自律神経が安定しないと血圧が下がるので、基本生活を正して過せよ。とのこと。
さてはてよくきくこの自律神経とわ…。

  • 自律神経
    心臓を含む内蔵を動かしたり、血管を拡張・収縮させたりする無意識に反応する神経群。
  • 自律神経は2種類
  1. 交感神経動物でいうと獲物を捕まえるまでの身体を作る。
  2. 副交感神経獲物を捕まえてからの身体を作る。

それが相互に入れ替わり活動と休息というリズムが保たれている。
構造が傾くと、それを支える慢性的な筋肉の過緊張により、自律神経の入れ替わりがうまくいかなくなり、自律神経が正しく働かなくなる。
自律神経失調症 知っておこう!カラダのこと アゼガミ治療室
そーかー。小さいゆがみが全体に及ぶのだあ。
「プライス・コレクション」見たい!

*1:でも思うんだけど、太い細い問わず、健康で元気ならどっちでもよいと。