北京故宮博物院展〜西太后とラストエンペラー〜:グリーンドーム前橋

明黄色綢繍彩雲龍紋夾朝袍

中国が誇る北京故宮博物院は世界有数の博物館で、1987年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。また、明・清両朝の宮城であった旧紫禁城内廷の遺構をそのまま博物館として活用していることでも知られています。今回は同博物院の全面的なご協力を得て、女帝・西太后ラストエンペラーとして有名な宣統帝溥儀の二人に焦点をあてて構成します。西太后がまつりごとを行った「垂簾聴政の間」の復元をはじめ衣装や宝飾品、溥儀が愛用した自転車、眼鏡などゆかりの美術品や貴重な資料約100点が並びます。 

帰りがけにチケットいただいたので、ここ*1の前通ってもう10年くらいになるかな。でも初めて中入った。はは。
もーすっかああり中国史*2を忘れちまっていることに、オボロゲにデジャヴーな皇帝の名前で思い出す。すべて本当に彼ら、彼女らの使用品で、、、ノロワレソウ。大国中国文化の総決品、密度濃い〜。

*1:ロンバケ”の一回目で登場しますよココロングバケーション [DVD]

*2:高校の時、張学良が来日してNHKに出るから見ろ!と先生に言われた。張学良 - Wikipediaお、もうやっぱし亡くなってますね。