ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみかた

Yo__oY2006-08-14

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
子供の頃読みました。*1うさこちゃんシリーズ。子供心にも平坦に塗られた背景に深い奥行きを感じたもんですが、この単純明快に至るまでの長い道のり。これが検証できます。なにしろとにかくかわいいんで、すべてOKなのです。
制作秘話ミッフィー L  イエロー

  1. 下書きはトレシーングペーパーに鉛筆で。一枚完成させるのにやはり100枚下書きを制作することも。
  2. これを厚手の水彩画用紙に鉛筆で強くなぞり、下書きの溝を作ります。 
  3. この線を黒の絵の具で点描で線をつなぐ!!!ココがあの味わい深い線の秘訣らしい!!
  4. これを透明のシートに焼き付ける(OHPみたな物)、絵本にしたときのトリミングを検討する。
  5. 色は透明のシートの下に色紙(ブルーナカラーと呼ばれる6色が基本で限定)で切り絵で制作する。
  6. この二つを重ねてオフセット印刷してあの作品になるわーけだ。ディックブルーナ ミッフィー Bruna family ぬいぐるみS ぞう ぞう 高さ19cm

ディック・ブルーナ名作品紹介

その他作品紹介⇒http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/zukizukidouwa/miffy.html

*1:ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)あたしの原点かもしれないです。読み返してものつくったりするのが好きなのここに原因があるのかもとかちょっと驚愕。ミッフィーF クマチャン S

*2:screenshot