辻が花の工程:きものやまと

超ナウい。

screenshot
こリスつなぎ模様の風呂敷を発見!!
すると店員さんが着物を色々みせてくれました。伝統の辻が花模様の工程です。

模様を入れるところをマスキングする。 地色を染める。 マスキングをはがして模様を着彩する。
糸で刺し絞る ほどく 仕上げにもいっかい着彩
店員さんがほんとうわきあいあいと紹介してくれました。螺鈿細工(京都)が施されたものや、日本で7人しかできる職人さんがいないという和紙染め(新潟十日市で染められたもの)の着物もあててくれました。すんません薄給で買えませんでしたが、精魂込められたいいものを大切にしたいという店員さんの心意気が伝わってきました。
着物を作るときは是非お願いしよう。