土岐麻子TALKIN'@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

Yo__oY2008-01-24

女子力がUPするとゆう都市伝説の土岐麻子さんのLIVEに、土岐さんのカヴァー*1する曲が好きなのと、その声があまりにも不思議な好さで。生聴きたくて行ってまいりました。
ロマンスグレー頻度も高し!(今風に言えばちょいわるオヤジなのか?)
POPだけれど玄人受けするのだなーという会場模様。

screenshot*2 *3
すごくびじょの土岐さんですが。歌声が少年のような魅力があって。(私的に)
斉藤由貴*4の曲の中でも『青空のかけら』を選曲するのが示すとおり?からっとした人柄で。BLOGもそうだけど。バンドのメンバーへの突っ込みも面白くて。*5姉御肌とも違ってて。さっぱりしました。*6

衣装もシャレテいるのだ。
Love You前半は『大阪で汗だくになったんですけど。』という、アルミ加工?のシルバー生地に沢山タックが入ったミニのワンピース
着替えて後半ノースリーブのピンクのチュニックにミラーボールを半分にして被ったかの帽子。
さらさらの髪の毛からちょっと耳がちらちら覗くのがすごく音楽の人的でかわいかった。 

人様から拝借した曲目なのだ。でも結構覚えてるよー!。

Debut01 モンスターを飼い馴らせ
02 ロマンチック
03 カモンナ・マイ・ハウス
04 MY SUNNY RAINY
05 ウイークエンドの手品
06 私のお気に入り
07 Tea for two
08 ブルー・バード
09 Human Nature
10 青空のかけら
11 HOO-OON
12 君に、胸キュン。
13 ファンタジア
14 サーファー・ガール
15 WALK ON
EC
01 Take Me Out To The Ballgame 02 September
 

Love’s Theme自分、マネージャー、チーフマネージャ。三つ巴で厄年なので、今年で消えてなくなるんでは?という不吉な冗談も余裕に聴こえるくらい。『ソロで活動しようとこの曲を(September)をカヴァーしてから背中を押されて今に至ります。ありがとうございます。』と、いうことなのですが。新譜の中からも、アレあの曲やらないんだ?というくらい楽曲も充実していて、3月の追加公演は違う構成なのかな。キャリア以上に今後がタノシミ。

↑奥田さんもうつってる。

*1:STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~WEEKEND SHUFFLEstandards~土岐麻子ジャズを歌う~

*2:






バンドのメンバーの名前がドラム(坂田学)とベース(千ヶ崎学)が”学”で一緒。キーボード(渡辺シュンスケ)とギター(奥田健介)が魚介の”介”で一緒。トランプの神経衰弱が好きなので”上がれる”うれしい。ってことだったんですが。
私し。…ライヴ前に18以来の旧友と落ち合ったんですが、彼女の名前は”麻子”(漢字も一緒!)!これで女子力倍増か?!(元々の数値が低いので倍でも平均以下な予感)そもそも女子力って何?!二人で行ったのドンキだしねー。

*3:TOP画像はSMA☆アーティストの告知チラシに載ってたイラスト。

*4:
私これが好きで〜。

*5:特に千ヶ崎さんがアヤヤのサポートとしてステージに上がったときに、ベースのキメフレーズに合わせてアヤヤににじりよられていて、『会場の2/3は千ヶ崎コ■ス!(千ヶ崎さんすんません!)って思ったでしょうね〜。』のアヤヤ体左右にふってにじり寄りポーズ真似が。

*6:このライブのアレンジをしたというバンマスの奥田さんは昨日発売の自分バンドのDVDのタイトルを忘れてた。GREATEST HITS/VIDEO ONE [DVD]