20周年Hara Museum ARC 観海庵(カンカイアン)

http://www.haramuseum.or.jp/arc/kankai/http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

  • 現代美術のパイオニア的美術館。創立20周年にして、先代のコレクションである古美術も御披露目になったそな!
  • ええ?これってホンモノあるの?っちゅーくらい名の知れた名作が。
    現代美術作品と共に、書院造りを模したという空間に博物館的ではなく、当時その作品が愛でられていたのに似た状態で鑑賞できて楽しかった!
  • かつての日本人の凄さを思い知った。精緻でやわらかい筆の円山応挙*1の『淀川両岸図巻』に激動のドラマはないのだけれど、雄大な自然が滔々と流れていく様子にココロがほっとする。
    物より人だと思うけれど、永久の時を経て人の心を結ぶモノってやはり宝だ。
  • 館を模したパーティ飯セット、粋だ!ご馳走まさでした。ガスパチョをドレッシングと間違えて、おーどぶる?に掛けちゃいましたが…。

  • 館の設計者・磯崎新氏へ喜寿のお祝いで作られた金太郎飴ならぬ。磯崎飴をお土産にいただきました。これまた粋だ!今年は2回もLIVE磯崎氏だったな。

*1:30年前くらいはビックリ人間大賞みたな番組でお米に絵を書く人や、小さな小瓶にピンセット突っ込んで船の模型を作る人がTVで大フィーチャーされてましたよねー!