万博公園

太陽の塔脇

http://www.expo70.or.jp/

  • 無骨な関東ものは言う太陽の塔、デカ!」笑いました。駅付いたとたん周囲の山林から頭2つ突き出たキンキラキンの丸い顔。映像で見知ったそれがあんなにデカイとは…。うひうひと感情が高揚され無用の巨大物の必然性がヒシヒシ伝わってくる。東京で見ごろの桜はこちらではマダマダだった。予約すると中にも入れるそうなので、次回は搭乗してみたい。制作過程も興味深いよー。鎌倉の大仏よりおっきいよ!びっくり。
  • そうして、前々から館長・石毛直道氏のエッセイ『食べるお仕事』を読んで一度行きたいと思っていた国立民族学博物館 が公園内だというので空きっ腹を携えて赴く。白いカレーを館長がレストランメニューに加えたというのでそれが食べたかったのだ!!がー、ランチメニューでカレーが充実していたし、特別展示に合わせた学校給食メニューも汁いカレー+鯨の竜田揚げでしたが、白いカレーは無ひ!!(TOT)…。やあやあスゴイ良い濃い展示でした。はい。それが第一目的…。作ろうかな自分で*1。各国の言語が聞ける機械があるのですが、それの日本語をあえて聞くのがお勧め。爆笑。一人で行くとこ違うな…。