久保田利伸“WE FOR REAL”@国立代々木競技場 第一体育館

Yo__oY2006-07-29

『18年前*1始めてここ代々木第一体育館でやったんですが、そのとき来た人〜*2
ということで手を上げると*3、即答『お若いですね』のとってつけたようなお世辞ギャグ。
ことしDEBUT20周年を迎える久保田さんはここでみたイメージが強いのだけど、恒例の『GO!GO!DANCING TIME』*4もなんとそのときが初の試みで今に至るそう。時を経てより高度になってた。左鳥、右スネーク、アリーナくらげ(これをほんっと全員する!!)右側ブロックには日本の名だたるR&Bの面子が観覧していたが、なんと99の岡村くんも(多分仕込み)でおり。
ダンスのミホンを勤める!『岡村くん〜座ってていいよ』『あ、もう座ってる?』岡村立ってる『立っても座っても一緒だね』と、ドリフを崇拝しコントバラエティーの特番をやったことのある久保田トークは昔と同じだった。間髪入れないんだよな。

しばし新曲*5を聴いてなかったのですが、もう、昔の大好きな曲なんて…頭おかしくなるかと思った。
ワイパーアクションもなんかバネが違う、IT'S'SO FUNKYの口癖もそのまま。
『TIME shower に射たれて*6』が聞きたかったんだけどなあ。しかし、あの曲も*7!!あの曲も*8!!!やああホンッとなんちゅーかもー過去の記憶が一気に再生され、LIVEで初めて聴くあの大ヒット曲も!!!!もっとやって欲しい曲だらけで短く感じた。*9
で、ありきたりですが、ほんっと気持ちがOPENになる歌…。始まる前にかかった曲たちは久保田さんのラジオ*10エアチェックして聴いた曲ばかりで、あのTRF系について行けず道がそれましたが、大きな根っこは一緒なんだなーと。

ここは音が反響してしまうので、嫌だという人もいるらしいが、大きな会場でのアンコールの拍手の音って鳥肌が立つ。

精神的なストレスの病気だったそうですが、この明るくて前向きで力強さ&『また20年よろしく!!』と深く頭を下げていて この礼儀正しさと、帰りわざとコケテ『大丈夫だよ』とにたりするギャグセンスがほんと人間臭い!!=FUNKY=SOUL!!!

お父さん(重■)がJBそっくりだという久保田*11さん…私のKING OF SOULは久保田さんなんだなあーと振り返って実感。
  

*1:真夏の夜のユメ(初回生産限定盤)(DVD付)そんときコーラスだったAMAZONSの新しいアルバムが出るそー!

*2:KEEP ON DANCING [DVD] KEEP ON DANCING TOURのファイナルだ。追加席だったが結構アリーナの前で最後出てくる銀のテープをお土産にもらった記憶がR

*3:後ろの席のく●オトコに『ほんとかよ』と言われたが、ホントだよ。友達とお年玉はたいて新幹線で行ったんだよ。

*4:

*5:『子供の頃から大好きだったSOUL TRAIN』に出演したときに歌った歌ももちろんやる。よかったなあースゴイ憧れてたっていってたもんなあ。`04年9月、ワールドワイドリリース第3弾「Time to Share」発表。Angie Stone, Anthony Hamiltonとともに、全米30箇所を回るライブ・ツアーをスタートさせる。 10月、アルバム「Time to Share」を聴いたドン・コーネリアスからメイン・ゲストとしてブラック・ミュージックの殿堂と言われる老舗番組「Soul Train」に出演要請。日本人ヴォーカリストとして初の出演を決め、堂々と2曲を披露。初顔合わせの収録当日、「Japaneseだとは思わなかった!」とドンに驚かれる 

*6:当初は『RADIO SHOWは終わらない』という題名でオールナイトフジで披露。TIMEシャワーに射たれて・・・THE BADDESTに入っているのよりこの12インチの方が声が若くて歌い方がライトTHE BADDEST

*7:YouTubeこれあたしもビデオある〜磨耗を恐れつつなんども観たよ〜夜ヒットのマンスリーとかスティーヴィのRIBON IN THE SKYのカヴァーとかあたしがYOU TUBE化したい!!

*8:OH!WAHT A NIGHT!がEC最後だったんですが…この曲当時KIRIN METSのCMでその懸賞でしかテープが入手出来ず。もしくはRADIO録る。ハガキかきまくったけど自分では当たらずす友達に貰った。そのこはよくなんでもあたり、PATI PATI読者限定BUCK-TICK限定LIVEも当てていた。それは私が応募券あげた。

*9: 【SET LIST】Dr.Party● Dance If You Want It●君のそばに●U drive me crazy ●夏の子午線 ●a Love Story ●Missing●It's time to smile ●Riding to the Sight ●Luther Vandross Tribute“Never Too Much” ●Breaking ●hrough ●Shadows of Your Love ●Keep Holding U ●You were Mine※ ●LA・LA・LA LOVE SONG※ ●Club Happiness※ 【eccore】 ●CRY ON YOUR SMILE ●Oh, What A Night!

*10:http://fmosaka.net/jfr/

*11:screenshot