N0NA REEVES[DAY DREAM PARK2006]@shibuya club quattro*2  

Yo__oY2006-09-08

ゴタさんがこれまでになく、何回も何回も歌詞に詰まっていた。10周年記念(その記念に12/13に橋本徹さん*1選曲でBESTが出るそう。スゴ!初めての人にN0NAを勧めるのにENJOYEEはキツイかな〜ってときにいいそうで)で私的(97年の11月です。NONA知ったの。)にも個人的な思いが押し寄せましたが。ノーナ、曲でスゴイ大感動して観にいったんだけど…余計なまでにオモロイ!!のです。今回の3大爆笑memoryます。

  • 『夏にフェスとかお祭りとかに行ったんですかね〜ねぶた祭りとか裸祭り*2とかやっぱり高円寺の阿波踊りですかね〜』と、ゆーことで、ゴタさんが阿波踊りを踊ると、真城*3さんも一緒に…即興でやったとは思えない、上手過ぎ。爆笑。Changin’
  • ギターソロ弾く奥田さんの背後にぴたっと寄り添い、ボーカル、ギター弾くマネする図をする、ゴタさん。そーいやノーナ初めてみたときもこの"絵に描いた様なバンドの図”で笑わせていただきました。
  • ソロで歌うために前に出てきたドラムのコマツさんが…ドラマーの神器ともいえるドラムスティクでコマネチやってた…。

3回目アンコール最後はメンバー全員で手ツナイデ万歳するやつ(なんての?)N0NAこれするのそんなない。直ぐ帰ろうとする富田さんと、大学時代からの友達髭A.K.A千ヶ崎さん。ゴタくん奥田くんと肩を組む。汗かきといじられる小松くんには『小松、汗臭いから抱いてやんない。』(結局肩組むんですが)っとに今度マッキントッシュガレージバンドで作ったエレキコミック舞台のテーマ曲だったという『X.DAY』でもTemple名義で(APPLEインテルに似てていいだろっちゅーことで寺)天才的な仕事してるのにこの小学生的悪ふざけ…。それでこそゴータ…。N0NAさいこ-!
以下曲順がMEMORYってあります。YO注意!

  • 自分的にはもう最初の4曲で(●SIDECAR ●FREAKY●MOTER MANWARNER MUSIC)で感無量。に加え演奏がやっぱり上手くなってるのが素人はココチで納得。FREAKYにするかNO.9OF MY LIFEにするか迷ったそうですが、『ふりーきー!って、キャー!かわいいいー!なんていわれてた頃を思い出して、FREAKYにしました。最近は渥美清寄りになってきてますが…』って話でしたが、やー今でも…。アズ
  • 当時出始めた写メールで投書があり、日本語でかいた曲の●渚のチューブライダー●BAD GIRL●STOP ME●LOVE TOGETHER●DJ・DJ〜とどかぬ想い〜ここまでで中盤。LOVE TOGETHERはパラッパラッパーのエンディングテーマにもなってREMIXされて再発しました。
  • レコード会社をWARNERからコロンビアに移籍してから時代の曲たち。お祭りの話があって『チェンジン祭り(天神祭り)』にご招待される…●Changin●ENJOYEEE発表した曲順にやってはどうかと提案がメールであり、(メールじゃないじゃんと小松くんから突っ込みあったか?)時代順の演奏でしたが、諸事情により?『I LOVE YOUR SOUL 』は飛ばして…●プリズマティック・レイディ●MEMORIES●NNRブレイクダウン〜サニーに捧ぐ〜●透明ガール●LOVE ALIVE feat. 宇多丸
    小松くんはもとより、スポットライトを浴びて奥田くんから汗がしたたり落ち、ごたくんも汗びっしょり。んで●I LOVE YOUR SOULI LOVE YOUR SOUL
  • アンコール…年明けに発表されるというNEW ALBUMから…新曲すっごいかっちょいい!!●DAY DREAM PARK●エモーショナル10/20日にはBEAMS RECORDSから1976年の曲のカヴァーコンピレーションにN0NAの『AS』が収録されるそ。これはStevie Wonderの曲でコレをジョージ・マイケルとメアリーJブライジがカヴァーしてるのを真城さんと歌いたいなってことで、川越にあるGO GO KING STUDI*4でとったそ。
  • 3回目のアンコールはまだやってない歌う2曲のうちどちらか。で、『THE SPHYNXからは一曲もやってません。重ねた唇とか。スフィンクス無かったことにしたい*5。ここ3年外したことなかったですがRYTHM NIGHTやりません*6各アルバムから2曲づつです。インディーからは一曲です。小選挙区制です、あ中選挙区制か。ノーナのノーナ(NONA REEVESのこと)からもまだ一曲です。』ということで●HIPOPOTMAMUS『10年続いてみんなに愛されて…。』とごたくんも感無量で。解散するんじゃねーかと、おもってしまってましたが、冒頭で『10周年ということであとこれが20回続きます。』『人生歌っていきたい。』ってましたが。N0NAの曲は初期の方が難しいBYおっけんとのことで、初めてLIVEに来た人でも盛り上がれる曲を追求した結果、2回同じ歌詞を繰り返すようになり『どうしてもおしゃれになってしまったENJOYEE』に行き着いたそうです。

とりとめなくて断片的ですが。記憶ってそんなーもんだーなー。

*1:橋本徹のカフェ・アプレミディ/フリー・ソウル/サバービア

*2:多分、博多祭りがそう聞こえておもしろかった自分的に。

*3:screenshot

*4:screenshot

*5:えー近年のN0NAで一番好きなのに〜

*6:YouTube安達裕実の旦那ヌケ作だろ。