65億人のサバイバル ―先端科学と、生きていく。

screenshot screenshot screenshotNHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
えらいよ!アイスプラント!!
 

  • 塩害(土壌)*1で塩分を吸収してくれるそうな!葉の表面にきらきら光るのは塩!同施設のレストランで一日限定10食でサラダのメニューが出てました。What Up Dog
  • 環境問題を改善する天然の植物もこうして存在するのですが、一方ではコエンザイムQ10や鉄分を栄養素に含んだお米が遺伝子組み換えで開発されていました。これに関してはわたしは凄く自然への冒涜に感じたのですが、…・
  • 地球に初めて誕生した生物はその自らの光合成という機能により環境を変え進化を遂げた、、、、という『アース ストーリー』*2映像を観て一概にはよしあしはつかず、異質なものと共存できた種が生き残る、、なんて生物界の掟はそのまま人間社会にも適用されるよなあ、なんて、感慨深く、とにもかくにも美しかったです。