杉本博司『本歌取り』@ギャラリー小柳

11月25日に行きました。

JoeSugimoto: ArchitectureHiroshi Sugimoto
杉本さんの作品はモノクロ写真の形態をとったなにか他のものすごく大切なものだとおもう。
小自慢申せば、生杉本さんをご拝見したことがあるのですが、世界的アーティストの尊大なイメージはまるでなくて、小脇に抱えたセカンドバックも似使わない、職人さんのようにさっぱりとしたさわやかな方でありました。『写真で食って行けるなんて思わなかった。』と留学先(LA⇒NY)で30歳くらいまで日本の古美術商を営んでいたのだそーです。
screenshot*1screenshot*2screenshot*3screenshot*4

*1:小柳さんはめちゃステキな方でした!

*2:杉本さん

*3:原始的なカメラに何が写るんだろう

*4:NEWSWEEKで世界にみとめられた日本人100人に選出されていました。