世界史未履修問題の今!『第1回★こんちゃ〜すナイト!!〜郷球先生の世界史講座〜』

渋谷soft

【出演】西寺郷太(N0NA REEVES)/松野光紀(FREDO)*1/他
【日程】2006年11月18日(土)
【時間】開場 23:00
【会場】渋谷soft TEL03-5467-5817】
【料金】\3000(税込・ワンドリンク付)

まず最初に...郷球先生こと
※N0NA REEVES西寺郷太はミュージシャンです!
橋本徹氏監修FREE SOULで初の日本人バンドとして選出される程の…
free soul-free soul of NONA REEVES-
だがしかし、安倍政権*2誕生を昨年*3すに予測していたりするのでR。



『新たな歴史は前時代の反発から生まれる。』by郷球先生I LOVE YOUR SOUL

I LOVE YOUR SOULのタイトルだけ書かれた、今回の相方*4松野光紀さんが郷球せんせんち行ったときもMACの横に置いてあったという郷球先生のネタ帳こと、ジャポニカ学習帳*5のコピーのB4判レジュメ配布される。
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/1_left.htm
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/1_right.htm
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/2_left.htm
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/2_right.htm
郷球せんせ、ビールをピロピロ飲みしつつ講義開始。



::::::::::吉田松陰松下村塾門下生による明治維新と現在の政界:::::::::: 
結局日本の政治も世襲制?!教育が最も大切!
もし、10歳の小松さん(NONAのDr)に…
Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

  • 教育重要説、話はNONA問題で。
    『(NONAのドラムの)小松さんが写真を撮るときにわざと不細工な顔をする。』『100枚撮ったら100枚小松だけぶすっとしてる。』『写真撮るときに(カメラの)NIKONの部分を見るといいので俺とかそんなかっこつけじゃないんですけど、小松はカッコ付けるのが色気付いてるとかで嫌なんですよ。俺が文句言われるんでどーにかしてほしいですよ。』『あいつ元々かっこいんだから、せめて普通ーにしてればいいのに。』『他の堂島孝平くんとかに呼ばれて行くと一応こんなん(右膝に片手を当てたポーズ)してるんですよ。』『10歳の小松にかっこつけることだけ教えたら玉木宏になってたのに。ドラムのことしか考えてないですからね。』
    そこが…小松さんのいいとこですよね…。

::::::::::共産主義ブーム・ビジュアル系ブーム・ギターポップブーム::::::::::君は1000%/ス-パ-・チャンス
田原俊彦カルロス・トシキ渋谷系のハシリ

  • ↑そんな物真似ありきの解説も交えつつ、物事には『BOOM』がある。と
  • ビジュアル系だったらなんでも売れたという時代があったが、それはブームだったと。
    ある時期からいい曲なのに売れなくなってどうしてだろうと不思議に思うとソレはブームだったと。Love Thing
  • NONAも最初から『重ねた唇*6』みたいな曲だしても受け入れられないだろなーと、そのころブームのギターポップっぽい感じで『WORLD WIDE FLY HIGH*7』みたいな曲でデビューしたと。
  • ところがその後打ち込みのドラムのブームがきて、ギター系のバンドもみんなドラムを打ち込みにした。
    くるり』も『Cymbals』もこのころみんなドラムを打ち込みにして、それでドラムの人は存在意義に疑問を持って脱退*8して行った。そうな。THE WORLD IS MINE
  • Cymbalsなんかドラムの矢野さんが打ち込み得意だからいいんですけど、小松(NONAのDr)なんか今だに携帯のメールしか持ってないやつですからね。でもNONAはあえて打ち込みじゃなくて小松のドラムでやるのがいいと思って打ち込みにしなかった。
    ・・・NONAって深くていいバンドなんだなあ…。
  • 第二次大戦後、世界は共産主義ブームだったそうな。中華人民共和国が1949年成立したりと。
    当時ソビエト連邦アメリカは冷戦状態にあったわけで、ここで日本まで共産主義化すると離れていてもアメリカと地理的に勢力拠点GHQのSCAPマッカーサ元師がめいっぱ指揮したそうな。
    戦後の日本は優れた民族として他国から期待されていた。例えば渋谷の駅前の空き地にどんな店舗を入れようか?というふうに。…。
  • 55年体制



50分講義で10分休憩。3時限目からは中東イスラム情勢について。
マイクがなくて喋れなかった松野光紀さん。マイク準備完了で『へ〜』連発の好演?を巻き返しました。
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/3_left.htm
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/3_right.htm
http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/4.htm

コピーとりたてホカホカのレジュメ配布

::::::::::郷球先生一人3役のイタコ機能*9で解説〜イスラム教起源〜::::::::::コーラン〈上〉 (ワイド版岩波文庫)
イスラム教経典・コーランは妙に具体的なウハウハ内容

  • 教科書では『マホメットに神託が下り・・・』と数行で済まされてしまうことを、大天使ガブリエル、何故か関西弁のマホメットムハンマド)、その妻ハディーシャの三役を声色七変化の小芝居で解説。イギリスのインディー詳しいのにマホメット知らなかった松野光紀さんもコレでよく分かったとおもいまふ。
  • ちなみにNONAREEVES『地球儀と野鼠(Pts.1&2) 』の一説『最後の預言者♪』はムハンマドのことなんだそな。DESTINY
  • 元々商人だったというマホメッド中谷彰宏か?秋元康か?というセールストークで、メディアの乏しいこの時代、10年という短い期間にアラブ半島広域を布教したそうです。一神教イスラム教はそれまで多神教が各部落で点在し、他部族に一人を殺されたら相手の部族全員を殺すという厳しい戒律の従来の宗教に対してとても魅力のあるものだったそーな。
  • その経典コーランは厚さ約3センチに渡り、“花の香りがしている”“500万円もらえる”とか“女のこに囲まれる”等、妙に具体的な来世報酬が記され、禁欲的なイスラム世界を保っているそーな。さてはて開祖亡き後のイスラム教は…↓↓。

::::::::::スンニー派VSシーア派・サダム=フセインアメリ::::::::::
サダム・フセイン明治天皇ファン。


Back on the Block
家康は健康オタクのはしりだとか興味深いコネタも沢山あったのですが、郷球せんせが『今日来るときに、うんこ踏んだ』というネタで締めたいとおもひまふ。ツイてるね、ノッてるね/WAK
休み時間は終始心地よい音楽*10が流れておりまして、NONAマネージャーたかしさんがかけた〜郷球せんせプロデュース〜青空ドライブ*11オリジナル・ラブ好き系の人には青春再びなハマリ曲に相違ないと思ふしだいでふ。

*1:screenshot screenshot←郷球せんせいがTEMPLE名義でFREDOの1st『smack!』に収録されているインストゥルメンタル曲「GRAND SLAM」を再構築。必聴。郷球先生曰く、『日本でインストゥルメンタルを略してインストと、レコード屋でやるインストア・ライブはIN STOREで別ですからね。よくBLOGで“NONAのインストに行った”とか書いてる子がいますけど、"インスト・ライヴ”って俺(ボーカル)いないことになりますからね。』それ、かなしー。郷球先生ことTEMPLEのインスト曲収録作品⇒Garage BanditsGarage Banditshttp://210.136.151.134/00_mt/archives/2006/09/garage_bandits.html

*2:安部さんAPPLE USERなのですね。screenshot

*3:手前味噌ですが⇒参照歌舞伎町 - 眼力矯正指南(当方・視力0.2)©

*4:http://www.nonareeves.com/cgi-bin/nr_bbsultra.cgi?number=1&category=0&type=read&file=bbs_a2006/11/21(Tue)参照

*5:中表紙にオモシロ逸話が載ってるのだった。screenshot

*6:THE SPHYNX『THE SPHYNX』収録

*7:Soul Friend収録

*8:2006年ドラムが脱退したバンド→Aqua Timezフジファブリックフーバーオーバー、Bacon、babamania、へきれき、ザ・ベイビースターズ、LAUGHIN' NOSE、キングブラザーズスパルタローカルズSEX MACHINEGUNSサキノハカ、SOUTH BLOW、ニーネ、ゲントウキBACK-ONJackson Vibeエレキベースtoddle ミュージックマシーン跡地より

*9:こむぞう日曜日のニフティー開発、死んだ人を呼び寄せることができるコンピュータ。略してイタコンピューター。の新型G.O.T.Aとして2006年1月郷球先生大活躍いたしました。こむぞう【ポッドキャスティング】: 2006年1月

*10:Quincy Jones 『I'll Be Good to You』意味も訳してました。『ぼくはTO YOU君にGOODぴったりにWELL BEなるよ。というかわいい歌』

*11:screenshot