かわいい!!NARA:奈良美智との旅の記録

Yo__oY2007-06-15

screenshot screenshot

奈良さんの絵はかわいいよなあ。なぜ?*1[rakuten:icl-net21:1169584:image]
5月くらいにトリビアの泉SP*2で『誰もがかわいいと感じるキャラクターとは?』との種に。(子供にプレゼントしたぬいぐるみをかわいくないと却下されてしまった人より)
各種大学機関”かわいいを研究する”アカデミズムの権威達が討論しアイディアを出したものを、日本人がかわいいと感じるキャラクター第3位のハローキティの生みの親デザイナーが清書したキャラクターが誕生していた。[rakuten:popcute:10008675:image]

  • 人は赤、ピンクなどの暖色や食べ物の色をかわいいと感じるところから”カステラ色”*3をして
  • 真ん丸い顔に黒目がちの寄り目にひよこクチバシで、なぜか頭髪有で左分け。
  • シルエットクイズでチェブラーシカと間違えられそな耳の部分に大きな羽。 
  • 二足歩行*4もかわいいのツボだそうで突如顔からダイレクトに足が二本。[rakuten:nuigurumi:535831:image] 

あましかわいくなかった…。*5 
奈良さんの絵はとりわけ女の子がかわいい!と思うらしく。お隣韓国では奈良さんヨン様級のトークショー。 奈良美智展覧会。
世界各地をgrafのメンバーたちと各会場*6に奈良さんのアトリエを再現して旅を続けて行く。
訪れた奈良さんの大学時代の教授が『学生時代のお前の部屋そのもの』ったそれは、[rakuten:tokkyuu:10005580:image]
雑貨やさんのディスプレーの様にPOPな小さいおもちゃがぎゅうぎゅう並んで、壁にはノートの切れ端に描かれた彼のスケッチがびっしり貼ってある。 
理由其の壱 栄養源がかわいい。お嬢さんたちの喜びそーな感性に程近い。断じて歴代クラリオンガールが壁面埋め尽くしたりはしないのだ。



必見。制作過程これがいちばん『おー!』だった。奈良美智―From the Depth of My Drawer

  • あの、すぱっとした言い切りに至るまでの紆余曲折の重なりがあの深い色彩の根底にあるのだあなあ。
  • 作風がそんなに大幅に変わるわけではないのに、ゴールはやっぱり見えないままで制作するんだなー。
  • パステルつかったり、ほんとうミクストメディアなのだなー。
  • アトリエがほんと普通の美術学校の教室の一角みたいで映像に見えないほどだった。
  • 打ち上げも瓶ビールそのままで学生の飲み会みたいだった。
  • 『高級車に乗りたいわけじゃないし…』と語る奈良さんのいでたちも学生みたいで目がきらきらしてた。

理由其の似 ほんとに真摯にかわいい子供心の人なんだなあ。



かわいいにも種類がないだろうか?ex.清酒久保田に種類があるように。Slash with a Knife 改訂版 

  • 奈良さんの子供時はずいぶんと語るの憚る級に暗いそーな。上手くいえないので本に書いたんだそな。
    個人的には初期作品の三白眼睨み上げの子供が好きなんですが。
    ドイツ滞在中に言葉が通じず歯がゆい苛立ちを覚えたところからの思いがそれらの作品にあるらしい。
    それが人と関わっていくことで作風が変わってきた。それがいいのかわるいのかはわからないけれど。と。まんまるに大きくなった瞳の子供の作品について語る。
  • 『ほんとうはもっと上手く描けるんだけど。』
    韓国のトークショーで笑いながら言っていた。図録にももっと大人びた線の写実に近いスケッチも存在する。美術予備校の講師をしていくらいだから。【改訂版】奈良美智作品集『Nobody knows』 

理由其の参奈良さんの『かわいい』には小動物的なか弱さや、媚や、拙さの無い種類のもの。の何か。だから『かわいい』なんて事を大の大人が大の大人に臆面もなく言える。よーな。かわいい。



奈良さんの画風のフォルダーつくったら。●東郷青児竹久夢二モディリアーニ。なんかを収めたい。

奈良美智展「Moonlight Serenade―月夜曲」・・・・・・・・・感想とりとめがないのですが。
今までみたドキュメンタリーの中で鑑賞後がもっとも級に爽快だった。

*1:「かわいい」論 (ちくま新書)処方箋

*2:最近までYOUTUBEでみられたのになー。←某大学教授が発案した『ナスビーちゃん』

*3:ほんとだ!出した画像みんなカステラ色!!!Joon Bear 2006 Winter Ver. オレンジしかしコレ↓はいーかげんにしろ

*4:GOODギフトとタノシイ雑貨TEKUTAKU←確かに! screenshot←確かに!

*5:うろ覚え描き。ほぼそっくり。ちゅーかあたしに似てないか。

*6:原美術館の観に行った。