ハンセン病補償法訴訟

まだつたいあるきしかできん

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/leprosy/
[Mognet] ハンセン病 モグネット趙根在写真集―ハンセン病を撮り続けて
昨日報道ステーション|テレビ朝日で特集をやっていた。
台湾や韓国で日本警察に集団隔離されて、強制労働させられた人たちが訴訟を起し、韓国の人たちが敗訴になったのだ。...よく知りませんでした。
韓国から来たハンセン病のおばあちゃんは指や、膝から下が無い。病気のうえの強制労働の結果だ。口で指の無い手に紐で包丁をグルグル巻きつけて、自炊をしていた。息子の結婚式にも呼んでもらえなかったそう。お金の保証だけでなくて、戦争犠牲者の方々には何か“国民栄誉賞”的な称号を国であげたらいいと思う。おばあちゃんの手や足はどこか甥っ子の手足を思い出させた。
*1

*1:下の歯が生えてきて、なんでもガジガジする。9ヶ月。