『ザ・プロセス 郷球先生の政治教室〜タロットで占うポスト小泉大胆予想!』 @新宿LOFT PULS ONE

-------開始前マイケル・ジャクソン映像流れ、10分開始遅れる------- 
奇しくも其処は*12000年2月26日episode1と*22000年4月1日episode2としマイケル・ジャクソンについてのTALK LIVEを彼らが開催した地である。
二回目の解説者でもある*3小宮山雄飛氏(勝氏風)曰く『こんなところで地震とかで死ぬのは嫌』『日曜の午後にこんなとこ集まってるなんてしょうもない』との新宿LOFT+one。歯に衣着せぬ人ってイイですね。
そもそも。
ミュージシャンであるN0NA REEVESのVO,西寺先生が政治について語る会を催した理由*4

  1. 雑誌『通販生活2005年夏号』で『100人のミュージシャンに憲法第9条についてのアンケート』回答*5があったのが、坂本龍一さんや、研ナオコさんら7名だけで、しかもその憲法9条を『英文の直訳の様である』等と否定したのが、NONAの西寺氏(まさる氏風)だけだったと。この危険思想とも取れる発言は『自国を守る為には、同等の勢力を持つべき』という主張があるそうですが、モノがモノだけに一寸、飛躍し過ぎともとれますが、
  2. 世界史の全国模試の成績が20番くらいだった西寺氏(勝氏風)が政治について、
  3. 20万かけて習った*6タロットを使用して、
  4. マイケルの裁判に関しての報道も含めて物申さずにはいられなかったらしいっす。

-------スリーピースでバッチリ決めたゴ太せんせ登場-----------
3枚のA3上質紙の*7プリントを各ブロック班長が配布する。 

  • 一時間目『政治』とは?!
    “人類の歴史なくして政治は語れない!”と豪語され(そー途中でマイクのボリューム小さくされるほど)B.C5000年からホリえもん迄。200年1分で『皆が仲良く平等に暮らすための人類の試行錯誤』を端的に纏めた。
    のは、話が長かったらキッチンタイマーでストップかける生徒役の小宮山雄飛BANK$)と*8UMUBANK$)がいたからか?博識故の大脱走を修正しつつ。文字の誕生。活版印刷術の発明。99年IT革命というびっくり発明で人類が大きく腐敗を払拭しながら飛躍して来た様を語ってくださいました。
    これはほんとう為になりました『モンゴルの隆盛に地球の寒冷化が影響していた!』のは結構世界史好きだったんですが知りませんでした!ほーへー。

-------休憩時間に『QUEEN』のLIVE映像流れる----------- 

  • 二時間目 時事問題オオギリ
    OHPで映し出された、生徒役の二人が出した問題に郷太先生が2分以内で解答します。
    Q郵政民営化について』Aアメリカが巨大勢力を持つから反対。』
    Qレッサーパンダ及び若貴問題について』Aレッサーパンダ可愛いからいいじゃないですか』『貴乃花クレイジーケンバンドFANなのでいい奴だ。俺がクレイジーケンバンドの事務に行って話をしていたら、Tシャツをあげて貴乃花は喜んでいたそうだ。今度NONAもCDあげたい。兄もの方がちくったりして容量がいいんですよ。』ということで、会場に挙手で貴花田、若花田どちらを支持するか意見を集うことに。若花田支持は『挙手』貴花田支持は『脇に手をあてて挙手』。脇が効いたのか若派多数の会場。え、あたし汗かいてさ、むしろ脇手必須だったんですが。郷太せんせとUMUさん貴花田の物真似上手。郷太せんせは『会見のときの美恵子さんのベンツマークの傘が気になった。』そうです。
    Q『歴代の首相で誰が一番すきか』A加藤公一さんとかもいいけど…吉田茂。育ちが良くてお洒落だから。懐中時計とか持ってるんですよ、あの時代に』
    Q『初体験』A『…』
    Q『右翼と左翼について』A『場所が場所なだけに…。まあ右翼のことは置いておいて、左翼は平等を掲げつつ結局一番のリーダーが出てくる。』『タトゥーのドーム講演も結局集客ができずに、タトゥーの様な制服ファッションのコギャルを沢山優遇して、ステージに上げたんですよ。そしたら一般のお客は誰がタトゥーか分からなくなった。(笑)全て平等にしてしまうと本当に良いもの、正しい事が見分けが付かなくなる危険がある。』なーるほどおお。
    Q小泉首相について』A小泉首相はバンドに例えるとMONGOL800だから支持する。安倍晋三さんはRIZE。外交面でも顔がカッコイイのは有利だ、焼かれるにしても自国の首相の顔はカッコイイよくあるべき。あ、キャッチーな顔っていっときますか。じゃないと僕が首相になる可能性が経たれてしまう。(笑)』
    Q植草一秀教授の手鏡没収について』A『しりません〜』
    小宮山さんが来る前にTUTAYAで借りてきた『カトケン』のオモシロ映像を見る。視聴者の天然珍プレーに場内爆笑。

---郷太せんせにタロットで占って欲しい内容を募集。プリントの余白を利用し教卓に提出--- *9Number Ones [DVD] [Import]

  • 3時間目 タロット占い&郷球オモシロTALK
    自分自身で“郷球オモシロTALK集”ぅて書いてあるよ!』UMUさん受けてました。
    (1)2005年6月17日N0NA REEVES/NINE TOUR@新宿マ-ズ
    (2)2003年10月*10インベーダーLIVE@下北440
    (2)はゴ太先生の弟・亜楠くん撮影だったのですが、前にいた女のこが横ノリでフレーム入ったり出たりしていて、『女の子が〜』とゴ太先生もツボだった様子。
    このインベーダのイヴェントは大変面白かった。

小生も少々タロット齧ったことがあるのですが、大小アルカナ札を混ぜてカードの解説書も見ず、選んだ二名の質問をバシバシ言い当てるゴ太先生凄!
時間が足りず、その他占って欲しいひとは本日までメールで受け付けるとのこと。そのときの合言葉は『*11●●現象』(小宮山さんないす提案で爆笑)
私的総括
郷太君は多分、先日の*12マイケル・ジャクソンの幼児虐待疑惑に代表される『群集心理の怖さ』を言いたかったんだとおもう。ん?それだけじゃないなー。地方分権と中央政権?違うな〜。
最期『敗訴』と妙に丁寧に書かれた小宮山さんの文字がOHPに映し出されたのがこの会の全ての面白さを象徴していた。
激昂したゴ太センセの動きに突っ込んだりと。普段N0NA REEVESファンでは教祖の様に崇めている郷球シッタルダをイジクリまくるのがタヴー犯すスリルに似てめちゃめちゃ面白かったです。
現役時代の貴乃花の映像集流れる。BGMの透明GIRLが変に合う

*1:http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/episode01.html

*2:http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/episode002.html

*3:http://www.geniusatwork.jp/html/blog.html

*4:05/26(Thu)参照http://www.nonareeves.com/cgi-bin/nr_bbsultra.cgi?filebbs_a&number3&category0&typeread

*5:screenshot

*6:2004年3月中旬くらいを参照http://www.nonareeves.com/life/life_gotama2004.html

*7:http://www12.wind.ne.jp/buraiya.ikaho/img/gotama/1.htm

*8:screenshot

*9:小宮山さんが『マイケル寝てるの?』ったこのDVD。ゴ太せんせが解説を大容量で書いている。この話がゴ太せんせの所に行って締まった為に同じくマイケル・フリークス和田唱さんが暫く口きいてくれなかったんだそう。あは。

*10:その後下の251でDJイヴェントがあったのですがゴ太せんせ武道館からマラソンしてました。

*11:ヒントは1限にあり

*12:http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050614155106/JAPAN-179517-1_story.html